歯医者・歯科医院

mildenhallspeedway.com > 歯科医院 > 虫歯の種類

虫歯の種類

虫歯と一言にいってもかなり範囲がひろいんです。

 

虫歯=カリエスといい歯科ではCと記載します。

 

また虫歯の深さによって4段階ありC0〜C4と表記します。

 

では詳しくみてみましょう。

 

C0は表面が白濁しているだけの状態で実質欠損はないものを指します。

 

C1とは歯の表面のエナメル質に限局した虫歯のことを指します。

 

ほとんどの場合が虫歯の部分を削ってCR(コンポジットレジン)という白いプラスチックのようなものをつめます。

 

C2は虫歯がエナメル質だけに留まらずその中の象牙質にまで及んだ虫歯のことを指します。

 

こちらはCR充填もしくはインレーという型をとって作った金属の詰め物をします。

 

C3はさらに象牙質の中の歯髄(神経)にまで虫歯が及んでしまった状態を指します。

 

神経にまで虫歯が進行してしまうと「根管治療」という神経の治療が必要になります。

 

治療には数回通う必要があります。

 

C4は「残根」といい字のごとく歯の根っこしか残っていない状態をいいます。

 

残された根っこがしっかりしていれば治療をしますが、状態によっては抜くこともあります。

リンク

コストを考え効率よく精度の高い製品づくりをモットーにプレス金型を製作しております。
プレス金型のことなら大阪にある協栄製作所へご相談ください。
プレス金型

 

注目の保育士試験合格合格サポート。全国にスクールがあるからエリア間の振替も可能。ライセンス学院なら保育士試験も安心して受けられます。
保育士試験合格への近道「ライセンス学院」

歯科医院

会社設立

その他

最新記事

Copyright  mildenhallspeedway.com  All Rights Reserved